万馬券的中サイト紹介!

【サイト名】
リーク馬券
【2016年4月3日 中山11R】
ダービー卿CTで3連単 2,491,440円 的中!!

リーク馬券

<リーク馬券の特長>
●会員登録無料!
●週末には無料で買い目を提供!
●他では手に入らない独自情報!
早速登録!!⇒リーク馬券

【紹介している予想サイトについて】
当サイトで紹介している競馬予想サイトは口コミサイトで安全性が確認されたものを、管理人の独自の基準で評価し紹介しております。下記のサイトは、予想サイトの検証も行っています、ぜひご覧ください。
競馬予想サイトの検証!



函館記念の傾向分析ですが、サンデーサイレンス系以外の長距離血統が狙い目ではないかと見ています

2012年のサマー2000シリーズ第1弾である「七夕賞」が終わったばかりなのに、もう第2弾「函館記念」が今週行われますね。

管理人の方もしっかりと傾向分析していきたいと思います。


前走に関する傾向

このレースに関しては、夏競馬の中でも前競走に関する傾向が非常にわかりやすいといった感じがしますね。
前走レース名別傾向を見てみると、以下のようになっています。

巴賞からの参戦馬・・・5勝
金鯱賞からの参戦馬・・・1勝
目黒記念からの参戦馬・・・1勝
米子Sからの参戦馬・・・1勝
中京記念からの参戦馬・・・1勝
新潟大賞典からの参戦馬・・・1勝

この傾向からなんとなく察しは着くかと思いますが、巴賞からの参戦馬が中心となるという認識で良いかと思います。
しかし前走クラス別傾向を見てみると、

OP特別からの参戦馬・・・6勝
G3競走からの参戦馬・・・2勝
G2競走からの参戦馬・・・2勝

とあるように、前走が重賞だった馬に関しても軽視不可といったところでしょうか・・・。

斤量に関する傾向

いうまでもなく当該レースはハンデ戦となっているのですが、過去10年の斤量別傾向を見てみると、以下のようになっています。

斤量着別度数勝率連対率複勝率
49.5~51kg0-0-1-40.00%0.00%20.00%
51.5~53kg0-2-1-240.00%7.40%11.10%
53.5~55kg4-3-4-467.00%12.30%19.30%
55.5~57kg5-5-4-3011.40%22.70%31.80%
57.5~59kg1-0-0-910.00%10.00%10.00%

これを見て分かるように、「ハンデ戦ではトップハンデ気味の馬が優勢である」といった傾向が定着している理由と言うものが分かるような気がします。

種牡馬に関する傾向

函館・札幌競馬場の芝コースに関しては、洋芝が使用されているという事は今更いう事でもないですが、色々な文献を見てみると、サンデーサイレンス産駒がトップとなっているようです。
特別登録場情報を見てみると、唯一のSS産駒であるアクシオンが該当しますね。
ダンスインザダークなどのサンデーサイレンス系の長距離血統に関しては、あまり勝率が良くないみたいですが、オペラハウスなどの重鎮の長距離血統が台頭しているといった感じがしています。
過去10年の函館芝2000mに関する種牡馬傾向を見てみると、以下のようになっています。

種牡馬着別度数勝率連対率複勝率
サンデーサイレンス22-25-17-7815.50%33.10%45.10%
ダンスインザダーク8-6-6-867.50%13.20%18.90%
トニービン5-4-5-3210.90%19.60%30.40%
カーネギー5-2-1-1620.80%29.20%33.30%
スペシャルウィーク4-5-3-329.10%20.50%27.30%
シンボリクリスエス4-5-1-1814.30%32.10%35.70%
マンハッタンカフェ4-3-4-309.80%17.10%26.80%
ステイゴールド4-3-1-1716.00%28.00%32.00%
エリシオ4-2-1-2412.90%19.40%22.60%
キングカメハメハ4-2-1-1617.40%26.10%30.40%

勝ち鞍的には、ダンスインザダークなどのサンデーサイレンス系の長距離血統が上位にランクインしていますが、トータル的には、サンデーサイレンス系以外の長距離血統が上位に来ているという事が分かるかと思います。

ざっと見て上記のような内容になりましたが、出走メンバーが確定したあたりに本格的に見ていきたいと思います。

 

【函館記念】 有力馬情報
2005年から3連覇を達成したエリモハリアーの記憶も新しい函館記念。
『サマー2000シリーズ』の第2戦であるが、このレースの出走馬で、サマー2000シリーズのチャンピオンに輝いた馬はまだいない。
しかし、2009年のサマージョッキーズシリーズでは、函館記念を勝利した騎手の秋山真一郎騎手が、見事にチャンピオンの座を射止めている。

 

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックワード
ソーシャルボタン
イチオシ!サイト
リンク①

競馬

人気ブログランキングへ

競馬ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ

競馬予想D 他の競馬予想も見る

競馬クチコミサイト

Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

My Yahoo!に追加

リンク②
RSSリンクの表示
このページのトップへ
